2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの晩御飯は超々手抜きでもいいんです

一人暮らしの一人メシだと、ついついコンビニ弁当やインスタント食品に頼ってしまいますよね?それだとお金がかかりますし、何といっても飽きます。でも、「料理」するのはメンドクサイですよね!そこで一人メシだったらどんなに手抜きをしてもよいと開き直…

テニスウェアなどの見た目よりもフォームの”見た目”を考えましょう

ゲームシャツやテニス用ワンピースなどの服装の見た目を気にする人は多いのに、”フォーム”という”見た目”を気にする人が少ないのはなぜでしょう。フォームのみならず普段の佇まいにも、上達を妨げる要素が表れています。このことを意識するだけでテニスの上…

無理してミニバンとかSUVとかに乗っていませんか?軽自動車で充分じゃないのですか?

ミニバンとかSUVとかが流行っていますが、自分のライフスタイルをよくよく考えてみましょう。ひょっとしたら軽自動車でも十分なのではないですか?昨今の軽自動車は性能や使い勝手が上がっていますよ。軽自動車ですが何か問題でも?ムダを削ぎ落としきってこ…

その”節約”とか”エコ”はウソかもしれません

”節約”は”エコ”はもはや一つのビジネスカテゴリなので、企業が儲けようとするためのウソやデマも多くあります。きちんと考えればそのウソは見抜けますよ。節約術のウソとエコ常識のデマにダマされていませんか?【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]節約…

テニスコーチが教えてくれるようなボレーをきちんと打ちたいですか?

テニスのボレー、コーチが教えてくれるように打ちたいですか?あなたのそのグリップでは無理です。ボレーをかっこよく打てるかどうかはグリップで八割方決まります。逆に言えば、グリップを直せばきちんとしたボレーを打てるようになります。あなたのボレー…

そんなアパートの間取りでは冷暖房費の節約なんてとてもできません

一人暮らしを始めるなどでアパートを探すときに、何に気を遣いますか?立地は当然として、あとは部屋の広さと間取りでしょう。しかし、一見オシャレなワンルームなどの間取りは冷暖房効率は悪いです。テレビ等でよく紹介されている、”開放感がある間取り”な…

テニスのサービス、普通に打ちたいですか?

テニスを始めたばかりの人や、始めてからかなり年数が経っている女性でもサービスがいわゆる「羽子板サーブ」である人は少なくありません。羽子板サーブとは、羽子板を打つように身体が正面向きのまま打ってしまうサーブです。この状態では決して上達しませ…

電子レンジには”スチーム”もオーブン”も必要ありません

電子レンジはもはやなくてはならない調理家電です。でも家電メーカーの煽り文句につられて、高価な高機能電子レンジを欲しくなってはいませんか?電子レンジは温め機能だけで充分です。それだけでもいろいろな調理ができるのです。電子レンジの加熱原理を理…

カタログ燃費が良ければ”節約”できる車なわけではナイ

車は高い買い物です。どのようにして選んでいますか?”カタログ燃費”が良ければ維持費が安くなると短絡的に思ってはいませんか?ハイブリッドカーはその元を取るのにどれくらいの期間がかかるか知っていますか?出来が悪い車を選んでしまうと、修理代などで…

テニス初心者・初級者が上達するために知っておいた方がよいこと

テニスを始めたばかりの初級者や初心者の人は、なかなか上手く打てずに苦労していることと思います。最も悩ましいのはコーチ等が言ったとおりに身体が動かないことでしょう。酷いコーチや上級者になると、「なんでできないの?」なんて言い方をする人もいま…

スマートフォンの電波とかWiFiやBluetoothの無線とか車のスマートキーの電波とか

もはや生活になくてはならないスマホ(携帯電話)。そして職場や家やどこかの施設ではWiFiという無線機器に繋ぐことが多いでしょう。車に乗れば、電波で車とやり取りをしているスマートキー。このように我々の日常生活はもはや”電波”と”無線”なしでは成り立…