2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックの暑さ対策の打ち水、たぶん間違い

猛暑が予想される東京オリンピックで、その対策に”打ち水”などがすでに言われていますが、その対策はたぶん逆効果でしょう。真っ昼間に一斉に打ち水なんかしたら湿度が一気に上昇、エアコンに負担がかかり消費電力が増します。”エコ”だの”節約”だのその方法…

お子さんの夏期講習の学習塾選び、失敗していませんか?

相変わらず学習塾のCMが盛んですが。しかし、塾に通わせれば必ず成績が上がるというものではありません。成績が上がらないどころか反って落ちる学習塾もあります。「成績保証コース」なんて指導根拠がナイいい加減なものです。やることは塾長が担当講師にプ…

スマホの”持ちにくさ”を感じない人はすでに・・・

スマートフォンを片手で操作するときは、ただ手のひらに乗せている状態ですよね?誰かがぶつかってきたら落っことしそうですよね?”ガラケー”はきちんと”掴んで”操作できたんです。人間の基本的動作である”掴む”ことができない形状なのには理由があるんです…

車のスマートキーの不具合の原因を理解するためにも

米軍基地があるところで車のスマートキーが動作しないことがあるなんてことが話題になっていました。米艦船の入港出向時の軍用無線に関係しているんでないかとかという”推測”がありました。(誰かがきちんと調べたわけではナイのですが)車のスマートキー、…